氷見の鰤:釣果いただきました。

2018年5月16日(水)


デミキチメンバーのMちゃんから、鰤いただきました。

だんな様が釣ってきたのだとか。

↑送られてきた写真は、「漁師さんですか?!」って突っ込みたくなる^^; 。


自宅で受け取れるかどうか微妙な時間帯だったので、お店(キャバレロ)に届けてもらうことにしたら。

親方(夫)から「750mmのブリ〜!」と驚きのLINE。

(*夫は、お店で「BOSS」あるいは「親方」と呼ばれています。親方というのは、相撲部屋あるいは大工の親方でもありまして、だから、長さの単位は常にミリ。私は未だに慣れません。)


大きいんです〜。とは書いてあったけど、75センチなんてそんな大きな魚、私にはサバけないよ〜。と思いつつ、出勤。

そしたら、既に我が家のブリちゃんは解剖済みでした↓。

キャバレロの近所の若い板前さんに頼んで捌いてもらったようです(↑写真は一部)。さすが、親方。誰も親方のお願いを断ることはできません^^; 。

捌いてくれた板前さんに感謝。


営業中は冷蔵庫に保存し、お店を閉めたあと、我々は、夜中に嬉々として、ブリの頭が乗ったお皿を抱えて歩く不気味な夫婦となって帰ってきました。


日本海の荒波を男らしく生きていたのに(男と決めつけてる私)、いろんな人の手を渡って我が家にやってきてくれたお魚。生命に感謝して、いただきます。


さぁ。今日はブリ三昧だゼ〜!


0コメント

  • 1000 / 1000