デミーズキッチン2018年春メニュー



2018年4月24日(火)25日(水)5月9日(水)、春メニューでデミーズキッチン(略して「デミキチ」)開催しました〜。

デミーズキッチンは「料理教室」という大義名分のもと集まる「飲み会」です^^; 。

我が家で、私がいつもつくってるメニューを、皆で飲みながら、お喋りしながら料理して、皆で食べます。とはいえ、料理する人、料理を見ながらお喋りするだけの人、食べるだけの人、どんな参加スタイルもOKな、自由な会です。(今現在は、新しいメンバー募集しておりませんので、あしからず。)


では、今回のメニューのご紹介。

↑今回のメニューが並んだ食卓。

↑主役は、アフタヌーンティースタンド。

何年も前にリサイクルショップで激安で買ったものの出番がなく倉庫で眠っていたスタンド。ある料理本で野菜を盛り付けてあるのを見て、こういう使い方があるのか〜!と、さっそく真似してみました。美しいだけでなく、いつもオードブル各種つくるとテーブルに乗り切らない、という問題も解決してくれる、という一石二鳥のアイディアなのです。

今回は、上段にカプレーゼ、中段にデビルドエッグ、下段に生ハムやサラミやピクルスなど。

↑ホタテのカルパッチョ。

↑野菜のソテー盛り合わせ。

かぼちゃ、スモークパプリカ、母の畑のスイスチャード、新玉ねぎ。オリーブオイルとガーリックで炒め、バターをちょっと、塩胡椒で味付け。盛り付けてからバルサミコソースをかけて。

↑カクテルオードブル

コンソメと市販のポタージュ、2種類のスープをゼラチンで固めただけ。ちょっとドレッシングをかけて。

↑今回のサラダ。

レタス、カリカリにしたベーコン、削ったパルメザンチーズだけの、シンプルなサラダ。シーザードレッシングをかけて。

↑レモンチキン。

↑ミートボールのトマトソース煮込み。

ミートボールの中にうずら卵を入れて、スコッチエッグにしてみました。

↑デザートはチーズケーキ。自家製マーマレードとオレンジリキュールを使って、爽やかな風味にしてみました。


<おまけ>今回のおつまみ

デミキチでは、まずは乾杯に始まり、最初におつまみをつくります。それをつまみながら、ワインを飲みながら、お喋りしながら、皆でお料理します。今回のおつまみはこれ↓。

↑ホタルイカのソテー。デミキチでは「宇宙人のソテー」と呼ばれます。宇宙人、今回は串刺しにされていました(笑)。


以上、2018年春メニューでした。

久しぶりのデミキチ、会わなかった間の皆それぞれのいろんな事件に盛り上がり、大人の恋バナに花が咲き、楽しい美味しい嬉しい時間でした。

参加してくれた皆様、ありがとうございました〜❤️

↑今回、アフタヌーンティースタンドのアイディア、レモンチキンのレシピ、参考にさせていただきました。とても美しい料理本です。

0コメント

  • 1000 / 1000